子供の足から大人の足まで 足のことなら「アシペディア」

100歳までピンピン歩ける社会の実現!

足底圧計測システム「footscan」で立ち方の癖を知る!

3D足型自動計測機で足のサイズと状態を調べたら、今度は足圧計を使ってどのように足裏に圧力がかかっているかを調べます。

人はまっすぐ立っているつもりでも、どちらか片足にしか体重が乗っていなかったり足裏の一定部分にしか圧力がかかっていない場合が多いです! 

f:id:madoc48:20171220171845j:plain

足底圧計測システム「footscan」は、プレートに4000以上のセンサが配置されています。プレートの上にまっすぐに立ち、普段足裏のどの部分に圧力がかかっているのかを調べます。

足裏への圧力のかかり方を調べることで、足のどの部分に負担がかかっているのか、どの部分が痛くなるのかを知ることができるのです。 

 

f:id:madoc48:20171220171901j:plain

上の画像の方は中指の付根あたりにもっとも圧力がかかっていることがわかります。この部分にタコができやすいというお悩みを抱えていました。

靴の調整では、この部分のパッドを厚くし、足裏の痛みを和らげることができます。 

さらに詳しい情報はコチラ
足底圧計測システム「footscan」で立ち方の癖を知る!